グーグルストリートビューに驚き。

ここでは、「グーグルストリートビューに驚き。」 に関する記事を紹介しています。


グーグルストリートビューが問題視されてるけど、
実際のところ、どれくらい見えてるのかな~、
なんてのほほんとしてたら、想像以上でビックリしてます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000148-mai-soci

ストリートビュー、自分のところが田舎だから
気にしてなかったけど、人の顔には自動的にぼかしが
入るとはいえ、撮影位置が人の目線より高いので
車のナンバーや表札が読めたり、それどころか、民家の
塀の内側まで見えるときもあるとか。

日本では主要都市12都市を対象にストリートビュー
すでに提供されてるわけですが、これって大きな都市の
弱点を見つけ攻撃・・・なんていう犯罪にも使えますよね。
どこの道が一目につきにくいとかも分かってしまうし・・・。
想像すると、ちょっと怖くなりました。

とりあえず、防犯対策をしっかりしておこう。
自分の知らない間に、何を見られて何を狙われてるか
分からないので、「転ばぬ先の杖」ってことで。

月刊 COMPUTERWORLD (コンピュータワールド) 2008年11月号 [雑誌]
防犯対策グッズはこちら



